『群発頭痛』って聞いたことがありますか?
私は今まで全く聞いた事が無い病気でした。
しかし、ある日突然この「群発頭痛」を夫が発症してしまったのです。
群発頭痛は、群発地震のように、ある期間に集中して頭痛が起こるところからつけられました。数か月から数年に一度1)、数週間から数か月の間ほぼ毎日、1日の中でも決まった時間帯(夜間に多い)に激しい頭痛発作が連日起こります2)。頭痛の起こっている期間のことを「群発期」と呼んでいます。群発期以外は、頭痛はすっかり治まってしまいます。
女性に多くみられる片頭痛に対し、群発頭痛は20~40歳代の男性に多く、女性の3倍にのぼるともいわれます1)。その理由ははっきりしていません。
群発頭痛って?
群発頭痛で1番辛いのは、想像を絶する頭の痛さです。
群発頭痛は、しばしば「目がえぐられるような」「きりで刺されるような」と表現されるように、耐えられないほどの痛みだといわれています。あまりの痛みにじっとしていることができず、痛みを紛らわせるために動き回らずにはいられない、ひどいときには痛みのあまり頭を壁に打ちつけるという人もあるようです。必ず片側で、痛みと同じ側の目の充血、涙、鼻水・鼻づまり、額の発汗などの自律神経症状があらわれます。
群発頭痛って?
夫もこの壮絶な痛みに苦しめられました。
この痛みを何とかしてあげられないかと思いtwitterでツイートした所、群発頭痛を経験している方から多くのリプライを頂きました。
夫が群発頭痛を発症してしまいました
昔は自殺頭痛と呼ばれる程、強い疼痛を伴うもので、夫も叫んでのたうち回るほどです。
病院で鎮痛薬ももらいましたがなかなか効かず…
患者数も多くない病気なので、もし群発頭痛に関して疼痛を和らげる方法を知っている方がいたら教えてください🙇♀️#拡散希望
— すい@新人ナース応援 (@sui1234555) August 30, 2019
本当にたくさんの情報提供ありがとうございました。
群発頭痛は発症している患者数が少ない病気なので、患者さんの生の声はとても貴重です。
Twitterで私が助けられたように、私も群発頭痛発症から治療の経過を書く事で、少しでも同じ病気の方の役に立てればと思います。
また、群発頭痛はまだまだ認知度が低いので、知ってもらえるキッカケになれば嬉しいです。
今回の治療方法や病気の経過は一例として見ていただければと思います。
「頭が割れそうに痛い」原因は…夫が「群発頭痛」と診断されるまで
元々夫は偏頭痛持ちでした。
偏頭痛は時々起きる事があったのですが、のちに群発頭痛と診断されたこの頭痛が起きた時は、今までの偏頭痛の時とは全く違っていました。
叫ぶ
壁に頭を打ち付ける
「急にこんなに頭が痛くなるなんて、尋常じゃない。」
「おかしい。怖い。怖い!!」
夫の様子を見ていた私の素直な感想です。
本当に怖かったです。
夫も必死に痛みに耐えていました。
この頭痛が2晩も続いたため、私たちは病院を受診する事にしました。
夫が感じていた「群発頭痛」の症状
夫が感じていた症状は
- 頭痛と流涙、鼻づまり、鼻水
- 痛みが強すぎてじっとしていられない
- 目の奥をえぐり取られるような痛み
でした。
そして、頭痛が起きるのは飲酒をした夜に起きていました。
特に驚いたのが、ケーキを食べたその夜も頭痛が起きてしまったのです。
ケーキに入っていた少量のブランデーで頭痛を引き起こしてしまったようで、本人もかなりショックを受けていました。
群発頭痛の診断と治療開始
私達は頭痛外来のクリニックを受診しました。
そこでCTと脳血管スクリーニング検査を行い、画像上に異常所見が無い事と自覚症状から「群発頭痛」と診断され、治療が開始になりました。
初めは頭痛が出現した時に使用する痛み止めの点鼻薬(イミグラン)のみ処方され、様子を見る事に。
しかし、飲酒をしていなくても夜になると激しい頭痛が出てしまいました。
点鼻薬は一応効くのですが、聞くまで30分ぐらいかかるため、それまでが「死ぬほど辛い」との事で、再度病院を受診し、頭痛の予防薬として、プレドニンを3週間内服(徐々に減量)が処方されました。
医師からは「効果の出ない人もいる」と話がありましたが、夫には良く効いたようで、プレドニンを内服してから時々軽い頭痛はあるものの、群発頭痛特有の激しい頭痛は起きなくなりました。
また、プレドニンによる副作用症状も特になく、内服が終了しました。
プレドニンの内服が終わると、痛みがまた出てきてしまうのかと怯えていましたが、幸いにも痛みは出現せずに現在まで経過しています。(発症から3か月)
また、群発頭痛と診断されてからはお酒は一滴も飲んでいません。
医師からは「群発期が終われば飲んでも大丈夫。」と話がありましたが、まだ不安なため飲酒はしていないです。
【痛みを和らげる方法】群発頭痛時に私たちがやった事
群発頭痛はかなり激しい痛みを伴うので、何をやってもとにかく痛いのですが…その中で私達がやった事を紹介します。
- アイスノンで目を冷やす
- 背中をさする
アイスノンで冷やすと冷感刺激で痛みが和らぐ気がするのと、冷たいのが気持ちいいようです。
また、痛みに1人で耐えているのが辛いとの事だったので、背中をさすってあげていました。
どれも確実に痛みが和らぐわけではありませんでしたが、点鼻薬を使用しても効き始めるまで30分くらいかかっていたので、その間何とか気がまぎれるようにやっていた事です。
また、ツイッターで群発頭痛経験者さんから「ゴーヤジュースを飲んだ年は群発頭痛が起こっていませんでした。」とリプライを頂き、ちょっと頭がいたいかも…と言う時はゴーヤジュースを作って飲んでいます。
群発頭痛と診断されて3か月が経過した現在
群発頭痛と診断されてから、3か月が経過していますが、頭痛は起きていません。
仕事もいつも通りに出勤できています。
飲酒はしていません。
まとめ 群発頭痛はただの頭痛ではない!
群発頭痛は昔、自殺頭痛と呼ばれていた事があるくらい、激しい痛みを伴う頭痛です。
そのため家族の理解と、協力が必要です。
群発頭痛は誰でも突然発症してしまうおそれがあります。
私達も突然この病気に罹ってしまい不安も大きかったのですが、これからはこの頭痛とうまく付き合っていくしかないと思っています。
もし、「おかしいな」と感じた時は早めに病院を受診して下さいね。