コラム

「頭が割れそうに痛い!」群発頭痛体験談

『群発頭痛』って聞いたことがありますか?

私は今まで全く聞いた事が無い病気でした。

しかし、ある日突然この「群発頭痛」を夫が発症してしまったのです。

【群発頭痛とは】
群発頭痛は、群発地震のように、ある期間に集中して頭痛が起こるところからつけられました。数か月から数年に一度1)、数週間から数か月の間ほぼ毎日、1日の中でも決まった時間帯(夜間に多い)に激しい頭痛発作が連日起こります2)。頭痛の起こっている期間のことを「群発期」と呼んでいます。群発期以外は、頭痛はすっかり治まってしまいます。
女性に多くみられる片頭痛に対し、群発頭痛は20~40歳代の男性に多く、女性の3倍にのぼるともいわれます1)。その理由ははっきりしていません。
群発頭痛って?

群発頭痛で1番辛いのは、想像を絶する頭の痛さです。

【群発頭痛の特徴】
群発頭痛は、しばしば「目がえぐられるような」「きりで刺されるような」と表現されるように、耐えられないほどの痛みだといわれています。あまりの痛みにじっとしていることができず、痛みを紛らわせるために動き回らずにはいられない、ひどいときには痛みのあまり頭を壁に打ちつけるという人もあるようです。必ず片側で、痛みと同じ側の目の充血、涙、鼻水・鼻づまり、額の発汗などの自律神経症状があらわれます。
群発頭痛って?

夫もこの壮絶な痛みに苦しめられました。

この痛みを何とかしてあげられないかと思いtwitterでツイートした所、群発頭痛を経験している方から多くのリプライを頂きました。

本当にたくさんの情報提供ありがとうございました。

群発頭痛は発症している患者数が少ない病気なので、患者さんの生の声はとても貴重です。

Twitterで私が助けられたように、私も群発頭痛発症から治療の経過を書く事で、少しでも同じ病気の方の役に立てればと思います。

また、群発頭痛はまだまだ認知度が低いので、知ってもらえるキッカケになれば嬉しいです。

今回の治療方法や病気の経過は一例として見ていただければと思います。

「頭が割れそうに痛い」原因は…夫が「群発頭痛」と診断されるまで


元々夫は偏頭痛持ちでした。

偏頭痛は時々起きる事があったのですが、のちに群発頭痛と診断されたこの頭痛が起きた時は、今までの偏頭痛の時とは全く違っていました。

大の大人が痛すぎて、のたうちまわる
叫ぶ
壁に頭を打ち付ける

「急にこんなに頭が痛くなるなんて、尋常じゃない。」

「おかしい。怖い。怖い!!」

夫の様子を見ていた私の素直な感想です。

本当に怖かったです。

夫も必死に痛みに耐えていました。

この頭痛が2晩も続いたため、私たちは病院を受診する事にしました。

夫が感じていた「群発頭痛」の症状


夫が感じていた症状は

  • 頭痛と流涙、鼻づまり、鼻水
  • 痛みが強すぎてじっとしていられない
  • 目の奥をえぐり取られるような痛み

でした。

そして、頭痛が起きるのは飲酒をした夜に起きていました。

特に驚いたのが、ケーキを食べたその夜も頭痛が起きてしまったのです。

ケーキに入っていた少量のブランデーで頭痛を引き起こしてしまったようで、本人もかなりショックを受けていました。

すい
この群発期の間は少量のお酒でも危険ですから、本当に注意して下さいね。

群発頭痛の診断と治療開始


私達は頭痛外来のクリニックを受診しました。

そこでCTと脳血管スクリーニング検査を行い、画像上に異常所見が無い事と自覚症状から「群発頭痛」と診断され、治療が開始になりました。

初めは頭痛が出現した時に使用する痛み止めの点鼻薬(イミグラン)のみ処方され、様子を見る事に。

しかし、飲酒をしていなくても夜になると激しい頭痛が出てしまいました。

点鼻薬は一応効くのですが、聞くまで30分ぐらいかかるため、それまでが「死ぬほど辛い」との事で、再度病院を受診し、頭痛の予防薬として、プレドニンを3週間内服(徐々に減量)が処方されました。

医師からは「効果の出ない人もいる」と話がありましたが、夫には良く効いたようで、プレドニンを内服してから時々軽い頭痛はあるものの、群発頭痛特有の激しい頭痛は起きなくなりました。

また、プレドニンによる副作用症状も特になく、内服が終了しました。

プレドニンの内服が終わると、痛みがまた出てきてしまうのかと怯えていましたが、幸いにも痛みは出現せずに現在まで経過しています。(発症から3か月)

また、群発頭痛と診断されてからはお酒は一滴も飲んでいません。

医師からは「群発期が終われば飲んでも大丈夫。」と話がありましたが、まだ不安なため飲酒はしていないです。

【痛みを和らげる方法】群発頭痛時に私たちがやった事


群発頭痛はかなり激しい痛みを伴うので、何をやってもとにかく痛いのですが…その中で私達がやった事を紹介します。

  • アイスノンで目を冷やす
  • 背中をさする

アイスノンで冷やすと冷感刺激で痛みが和らぐ気がするのと、冷たいのが気持ちいいようです。

また、痛みに1人で耐えているのが辛いとの事だったので、背中をさすってあげていました。

どれも確実に痛みが和らぐわけではありませんでしたが、点鼻薬を使用しても効き始めるまで30分くらいかかっていたので、その間何とか気がまぎれるようにやっていた事です。

また、ツイッターで群発頭痛経験者さんから「ゴーヤジュースを飲んだ年は群発頭痛が起こっていませんでした。」とリプライを頂き、ちょっと頭がいたいかも…と言う時はゴーヤジュースを作って飲んでいます。

すい
こちらも医学的根拠はありませんので、気休め程度ですが私達もゴーヤジュースを飲んでから群発頭痛は起きていません。

群発頭痛と診断されて3か月が経過した現在


群発頭痛と診断されてから、3か月が経過していますが、頭痛は起きていません。

仕事もいつも通りに出勤できています。

飲酒はしていません。

まとめ 群発頭痛はただの頭痛ではない!

群発頭痛は昔、自殺頭痛と呼ばれていた事があるくらい、激しい痛みを伴う頭痛です。

そのため家族の理解と、協力が必要です。

群発頭痛は誰でも突然発症してしまうおそれがあります。

私達も突然この病気に罹ってしまい不安も大きかったのですが、これからはこの頭痛とうまく付き合っていくしかないと思っています。

もし、「おかしいな」と感じた時は早めに病院を受診して下さいね。

病院選びを失敗したくないなら

「次に働くところは職場の雰囲気が良くて、楽しく続けられるところがいいな。」とお考えの方は、ハローワークや求人誌ではなく、大手の転職サポートサービスを利用した方が失敗しません。

登録数が多いので、わがままな条件も通りましたし、条件交渉もしてくれます。

それに、転職に成功・失敗した先輩たちの体験談も事前に分かるので、病院選びの参考にもなりますよ。

※クローズドの求人もあるので、複数のサービスに登録すると選択の幅が広がります。

インスタグラムをご利用の看護師さんへ

投稿へのコメントはインスタグラムのDMへお願いします。すいのアカウントはこちらから。また、ストーリーズや投稿で や「#ナースハック」のタグ付をしてくださるととっても嬉しいです^^

新人看護師におすすめの記事

1

日本看護協会による調査で、日本における看護師の離職率は、常勤看護師で10.9%、新卒看護師で7.6%という結果が出ました。 正規雇用看護職員、新卒看護職員の離職率の推移 ●2016 年度の正規雇用看護 ...

2

以前、こんなツイートを拝見しました。 受け持ち患者さん多くなったり、やることが多いと、頭ぐちゃぐちゃなる。仕事も遅いし(笑)何からどーゆう順番でやって行くのが良いのかとか考えられんー。自分で考えてる? ...

3

1年目の時最大級に苦手だったのが、 \\申し送り// 長いと露骨にイライラする先輩 ツッコミまくりの先輩 報告も申し送りも怖くて、余計うまく伝えられず悩んでました… そんな私が心掛けてやった事 &#x ...

4

新しい配属先が決まり、いざ病棟勤務が始まると、身体的にも精神的にも毎日キツイですよね…! そんな状態でも先輩看護師からは 「これは勉強してきた?」 「この根拠は?」 などと質問攻め! すい病棟に行くだ ...

5

無事、国家試験に合格し、一安心したのも束の間…。 4月から始まる看護師としての新生活に不安を感じている看護学生の方も多いのではないでしょうか? 「ちゃんと一人の看護師としてやっていけるだろうか…。」 ...

6

看護師は1日の限られた時間の中で、その日予定されている業務を全てやり切らなければいけません。 毎日の業務には、検温、清潔ケア、輸液管理、入院などのルーチン業務。 その他にも、それぞれ患者の計画に沿った ...

-コラム

Copyright© ナースハック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.